【緊急時の対応】(3)対応拠点について

 

【対応拠点の3つの柱】

1、うちトコ会議

 

 うちトコ会議とは?

  発災当初から、本部や支援団体、地域や被災した避難所関係者などの情報共有と課題解決を主な目的とした

「うちトコ会議」を開催していきます。

  • 日時:災害時、避難所が開設された際に適宜 20:00~
  • 場所:オンライン(ZOOM)
  • 参加対象:支援関係者ならどなたでも
  • 内容:情報共有、支援団体の活動報告・活動予定、現地のニーズやペットのことなど

 

2、LINEの活用

 

 公式LINE ⇒状況の全体広報に活用します。メッセージを頂いても「自動チャット」が返信するよう設定されておりますが、有事の際は、どうぞメッセージをお送り下さい。可能な限り返信して参ります。

 

被災地のグループLINE ⇒本部が、事前に登録して頂いている住所などから被災地を把握し、その時だけの「災害モード」のグループLINEを立ち上げます。参加できる場合は、参加して下さい。

参加が無い場合も「被災して大変な状況にある」「停電している」などの現況を把握する機会になります。

 

①グループLINEに招待があった方は、可能な範囲で参加する

②「通知」のオン、オフの設定をご自身の状況に合わせて行って下さい。

③大切な情報は、ノートに投稿していくことで、チャットによって情報が流れていくのを防ぐことが可能です。

 

3、オンラインホワイトボード

 

情報が、ここに集約されます。
https://miro.com/welcomeonboard/