前に戻る

静岡県 9月23日からの台風15号に伴う大雨等による被害状況

静岡県清水区で、浸水被害と断水が続いているという情報を頂きました。
心配な夜をお過ごしだったことでしょうし、被災された方々へは、1日でも早い復旧と復興をお祈り申し上げます。また現場で活動されております行政、自衛隊、専門職,自主防災組織などなどの皆さまのご尽力に感謝し、どうぞお怪我のないようにされて下さい。
そして私たちは遠くからでもできること「リテラシーを持って情報を届けること」「ペットと一緒にいる飼い主さまのお困りごとをひろう」ことを行っていきたいと思います。
静岡県では、情報を集約しWEBサイトに掲載されております。
ボランティアセンターは、9/26現在、磐田市にて募集が始まりました。
詳細は、以下をどうぞ↓
出典:静岡県災害ボランティア本部
Facebookで配信されるようです。
水害にあった時のことが詳しく掲載されている冊子です。
■ペットに関しては、こちらを
出典:静岡県健康福祉部
上記のように静岡県が示しておりますが、指定避難所によって対応は、様々ですし、避難所の状況によって断られることもあるかもしれません。
ペット同行避難とは、ペットと一緒に安全な所に避難することです。
たくさんの避難の選択肢を持ち、命と安全に配慮し柔軟に対応されて下さい。
自宅避難も避難の選択肢の一つですが、浸水は、中々引いて行きません。
どうぞペットのみ置いて避難するのではなく、後悔しないよう一緒に避難できる方法をご検討下さい。
避難=避難所とは限りません。
友人宅、親戚の家、ペットサロンや動物病院など日頃から頼れる専門職と繋がりがあれば、ペットをお願いし、ひとは、指定避難所に行く方法もあるかもしれません。
ペットと泊まれるホテルに一次的に避難することも方法の一つです。
他にも手段がないか、今までのコミュニティに聞いてみると良い知恵を頂けると思います。
ペットが一緒の避難は、とても大変ですが、飼い主さまの心の安寧を保ち、いつもの生活を取り戻す活力となります。
どうぞ一緒、必ず一緒に避難して下さい。
写真出典:NHKニュース
静岡市清水区 約5万5000世帯で断水続く 復旧のめどたたず