前に戻る

9月21日(木) ペット防災セミナー「災害時の『動物行動学』 〜もしもに備える、トレーニングとサプリメント〜」

ペット防災セミナーにご参加ください

 

災害時、あなたは大切なペットを守ることができますか?

 

「一緒に避難なんてうちの子には無理!」
と考えて、危険な場所にとどまれば、人もペットも命の危険に曝されます。

 

災害時、避難が必要な場面で、動物たちは状況が理解できず、人よりも強い不安を感じることも少なくありません。

 

これまでの災害でも、避難時のストレスで、下痢・嘔吐・血尿・食欲低下等をはじめとして体調不良に見舞われる動物の事例が報告されています。

 

防災・減災で大切なことは『備え』です。

備えとは、もしもに備えて準備すること、練習することです。

 

動物たちも、もしもに備えて練習しておけば、急な避難や、その後の避難生活でも十分に適応し、心身共に安定した生活を送ることができます。

 

今回のセミナー講師は、動物の精神科医こと獣医行動診療科認定医の奥田順之先生。
防災士でもある奥田先生から、災害時にペットと家族を守るための行動学ついてお伺いします。

 

【講座内容】
・災害時の避難でペットにかかるストレスと主な症状
・ペットにかかるストレスとレジリエンスについて
・同行避難に備えたトレーニングの考え方と実例
・不安を軽減するサプリメント
※講座内容は一部変更になる場合があります

 

※マンスリーサポータ様限定のセミナーです。

ご参加にはお申し込みが必要です。お申し込み方法は下記参照ください。

実施概要

【日時】2023年 9月21日(木)20:00~21:00
【場所】ZOOMを用いたオンライン会議
【テーマ】災害時の『動物行動学』 〜もしもに備える、トレーニングとサプリメント〜
【講師】奥田順之(全国動物避難所協会理事長/獣医行動診療科認定医)
【対象】うちトコ動物避難所マップのマンスリーサポーター

 

【参加方法】
以下の申し込みフォームよりお申込みください。

申し込みフォーム

 

※マンスリーサポーター以外の方はご参加いただけません。
参加ご希望の場合は、以下よりマンスリーサポーターにご登録ください。

(月々500円〜。ご解約はいつでも可能です。)

マンスリーサポーター登録

 

⭐️マンスリーサポーター特典⭐️

1.「ペット防災セミナー」へのご参加
2.「ペット防災カレンダー」10冊無料送付
3.「啓発資材(避難所/啓発窓口で配布中)」のサンプル送付(ご入会時)

 

当日のZoomのURLは、マンスリーサポーターの方に個別送信いたします。

開催当日が近づいてもメールが届かない場合やご不明な点がある場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム