前に戻る

山口県でのペット防災活動のお知らせ

ペットがいても安全に避難ができる山口県に!

 

全国的にペットを連れた避難者が、指定避難所への入室を断られる事態が発生しており、

「ペットがいるから」と避難をためらい、命の危険に曝される事案も報告されています。

 

ペット同伴可能な指定避難所の取り組みも各地で徐々に進みつつありますが、

一方で、アレルギーのある避難者や動物が苦手な避難者が、

指定避難所に行きづらくなることも指摘されています。

 

実際に指定避難所の運営は、地域の防災組織などが担っており、

ペットの専門家がいなければ具体的なルール作りは進みにくいのが現状です。

 

ペット同行避難=指定避難所への避難というイメージが先行していますが、

親類や知人の家、ホテルなどへの分散避難も難を逃れるための、ひとつの方法です。

 

そのため山口県ではまず、民間事業者様が運営する動物避難所や、

ペット防災を啓発する事業者様を増やす活動をしております。

 

登録を検討いただける事業者様は、下記を参照ください。(登録は無料です。)

■動物避難所としての登録を検討いただける事業者様

以下のフォームよりお申込みください。

動物避難所登録フォーム

 

■ペット防災啓発窓口としての登録を検討いただける事業者様

以下のフォームよりお申込みください。

ペット防災啓発窓口登録フォーム

 

■登録に迷われている事業者様

定期的にうちトコ避難所マップの活動説明会を開催しております。お気軽にご参加ください。

【日時】隔月第3水曜日 20:00~21:00

【場所】ZOOMを用いたオンライン会議

【テーマ】うちトコ避難所マップの活動説明、質疑応答
【講師】松本章太(認定NPO法人人と動物の共生センター鳥取支部)
【対象】うちトコ動物避難所マップに未登録の方

【参加方法】
以下のフォームよりお申込みください。

活動説明会申込みフォーム

■ペット防災について興味関心のある山口県在住の皆様

ペット防災について学びたい、活動を応援したい方は月額500円から入会できるマンスリーサポーターにご登録ください。(ご解約はいつでも可能です。)

マンスリーサポーター登録

 

⭐️マンスリーサポーター特典⭐️

1.「ペット防災セミナー」へのご参加(毎月開催)
2.「ペット防災カレンダー」10冊無料送付
3.「啓発資材(避難所/啓発窓口で配布中)」のサンプル送付(ご入会時)

ご不明な点がある場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム