前に戻る

11月23日 第2回ペット防災セミナーのご案内

11月23日 ペット防災セミナー

 

全国動物避難所協会が主催する、第2回のペット防災セミナーのご案内です。

第2回は、一般社団法人ひとtoペット理事長であり、当協会の理事でもある西村裕子氏が講師として、災害時に飼い主もペットも共に助かるための”情報収集”についてセミナーを行います。

詳細

 

タイトル ひともペットも助かる!災害時の情報収集について 

~避難の判断と選択肢を広げるために~

日時 11月23日(水)20:00〜21:15
講師 西村裕子

一般社団法人 ひとtoペット 理事長

特定非営利活動法人 全国動物避難所協会 理事

災害医療(修士)/看護師/災害支援動物危機管理士®

場所 オンライン(Zoom)

※アーカイブを予定しています。(次回セミナーまで限定公開)

対象
  • 動物避難所に登録いただいている方
  • ペット防災啓発窓口にご登録いただいている方
  • マンスリーサポーターの方

 

上記の方を対象に、ご登録いただいているメールアドレス宛に前日までにzoomのURLをお送りします。

※手作業にてメールをお送りしておりますので、当日のご登録の場合、ご覧いただけない場合がございます。ご注意ください。

 

■動物避難所とは?

動物避難所とは、飼い主以外にも配慮しながら、飼い主とペットが安心して避難するために、

災害時に人やペットの受け入れを行う施設や場所のことを指します。

 

動物避難所に登録する

■ペット防災啓発窓口とは?

ペット防災の重要性や、具体的な備えの方法を広める啓発活動を行う施設や場所のことを

指します。災害時に受け入れは行いません。

 

啓発窓口に登録する

■マンスリーサポーターとは?

全国の動物避難所設置を支援する活動に充てさせていただきます。

動物避難所やペット防災に関する研修・人財育成の費用、動物避難所の認知向上のための費用、災害時動物救援を行うための費用として積み立てます。

 

マンスリーサポーターに登録する

■ふるさと納税を活用したご支援のお願い

当団体では現在、動物避難所を全国に広めるため、「ふるさと納税」を活用したクラウドファンディングも実施中です。

※寄付金のうち控除上限額内の2,000円を超える部分については、所得税や住民税の還付・控除が受けられます

 

ふるさとチョイスを通じたご支援はこちらから