前に戻る

【2025年1月13日(月祝)開催】ペット防災フォーラム2025

ペット防災フォーラム2025
-令和6年能登半島地震に学ぶ、東海・東南海地震への備え-
を開催します

 

 

2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震では、多くの犠牲者を出し、多くの被災者が長期的な避難生活を強いられています。

 

心よりお見舞い申し上げます。

 

ペットを飼育していて、避難所への避難をためらった方が、倒壊した自宅の隣の納屋で生活していて、火災に見舞われるという二次災害で死亡さたことが報道されました。

 

ペット同伴避難所は設置されましたが、設置までには様々な課題がありました。ペットと飼い主の避難については、課題はまだまだ多いと感じます。

 

また、多くの団体や企業が現地の支援を行いましたが、現地のニーズが分からなかったり、支援を届ける方法に苦慮するなど、円滑な支援に向けては、多くの課題が浮き彫りになりました。

 

防災・減災の取り組みを加速させるためには、これらの教訓を、これからにしっかりと活かしていくことが重要です。

 

今回のフォーラムではこの教訓を活かし、今後非常に高い確率で発生が予測されている南海トラフ巨大地震の際のペットと飼い主の避難、支援に向けて、今、私たちができる準備について検討することを目的に開催します。

■実施詳細

<会場・日時>
■場所
ハートフルスクエアG大会議室
JR岐阜駅より直結、徒歩3分
※オフライン・オンライン(zoom配信)ハイブリッド開催

 

■日時
2025年1月13日(月・祝)
13:00~17:00

 

■アーカイブ配信
イベント終了後2週間程度(配信開始後2週間)

 

■講師一覧

・認定NPO法人日本レスキュー協会 動物福祉事業部 辻本郁美氏
『能登半島地震での実践活動、災害支援団体同士の連携に関する教訓、東海・東南海地震に向けてペット防災の準備を進めるべきこと』

 

・ののいちにゃんこのおうち副代表/防災士 中野靖也 氏
『能登半島地震での実践活動、災害時に地元の小さな動物関係団体ができること、備えておくべきこと』

 

・一般社団法人ネコリパブリック代表 河瀬麻花氏
『能登半島地震での実践活動、災害時の動物保護についての教訓、今後考えなければならないこと』

 

・一般社団法人ひとtoペット代表/NPO法人全国動物避難所協会理事 西村裕子氏
『能登半島での仮設住宅支援などの実際 〜地域福祉や支援団体との連携について〜』

■料金

本イベントは、全国動物避難所協会マンスリーサポーターは無料(正会員/法人賛助会員も対象)です。
是非、この機会にマンスリーサポーター(500円/月~)にご登録ください。

 

▼マンスリーサポーター登録URL
https://congrant.com/project/uchitoko/4903

 

・一般
・オンライン:3,000円
・会場:2,000円
・全国動物避難所協会マンスリーサポーター:無料(割引コードの入力が必要です)

 

▼イベント詳細・お申し込み
https://petbousai2025.peatix.com/

 

<主催>
NPO法人全国動物避難所協会
<開催協力>
NPO法人人と動物の共生センター
<後援>
岐阜市