前に戻る

3月11日(水) ペット防災セミナー「ペット同伴避難、どう進める? 東京都中央区での避難所開設訓練の実践から」

ペット防災セミナーにご参加ください

 

 

東京都中央区では、毎年テーマを設定して避難所開設訓練を実施しています。

 

今年は生活環境の基盤となるトイレ整備に焦点を当てると同時に、近年関心が高まっているペット同伴避難についても具体的な運営方法を検証が実施され、これにより、動物関連団体との関係構築が進むなど、新たな連携の芽も生まれています。

 

一方で、ペット同伴避難を実際に進めていくためには、地域内での合意形成が不可欠です。中央区では、区議会での質問が一つの契機となり、行政・地域住民・関係団体の間で議論が深まりました。また、区民の多くがペットを室内飼育しているという地域特性も、制度整備を後押しする要素となっているようです。

 

日本各地でペット同伴に関する議論が進みだしていますが、いずれの地域でも合意形成は一筋縄では行きません。中央区での経緯や背景、そして実際の訓練で見えてきた課題や成果について、中央区の避難所運営委員長である三平さんにお話を伺い、「ペット同伴避難についてどうやって議論を進めるべきか、合意形成すべきか」について考えましょう。

 

※マンスリーサポータ様限定のセミナーです。

ご参加にはお申し込みが必要です。お申し込み方法は下記参照ください。

 

すでにマンスリーサポーターにご登録いただいているみなさまは、参加申込み不要です。
参加申込みの有無にかかわらず、全員の方にZoomのURLをご案内いたします。

 

※セミナーの内容は、2週間限定のアーカイブ配信のため、録画をさせていただきます。 (マンスリーサポーター会員のみ視聴可能)
ご了承の上、ご参加くださいますようお願いいたします。

実施概要

【日時】2026年3月11日(水)20:30~
【場所】ZOOMを用いたオンライン会議
【テーマ】ペット同伴避難、どう進める? 東京都中央区での避難所開設訓練の実践から
【話し手】

三平 洵 氏東京都中央区避難所運営委員長/株式会社イオタ 代表取締役/一般社団法人地域防災支援協会 代表理事

【聞き手】

奥田順之(全国動物避難所協会理事長/獣医行動診療科認定医)

【対象】うちトコ動物避難所マップのマンスリーサポーター

 

【参加方法】

マンスリーサポーター以外の方はご参加いただけません。

参加ご希望の場合は、以下よりマンスリーサポーターにご登録の上、セミナーへの参加申し込みをお願いいたします。

 

マンスリーサポーター登録

(月々500円〜。ご解約はいつでも可能です。)

 

⭐️マンスリーサポーター特典⭐️

1.「ペット防災セミナー」へのご参加
2.「ペット防災カレンダー」10冊無料送付
3.「啓発資材(避難所/啓発窓口で配布中)」のサンプル送付(ご入会時)

 

セミナー参加申込みは下記よりフォーム入力をお願いいたします。

 

セミナー参加申込み

 

※すでにマンスリーサポーターにご登録いただいているみなさまは、参加申込み不要です。


参加申込みの有無にかかわらず、マンスリーサポーターの方全員にZoomのURLをご案内いたします。

開催当日が近づいてもメールが届かない場合やご不明な点がある場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム