前に戻る

【啓発窓口活動報告】埼玉県戸田市「冬のあったか防災」に参加しました。

こんにちは。うちトコ避難所啓発窓口に登録して下さっている(株)ナックプランニングさんの活動の様子をお伝えします。

ナックプランニングさんは、埼玉県戸田市に本社をおく安心リフォームの会社です。

社長である藤本さんとマスコット犬「とめきち」くんを中心に、多くの地域貢献活動に参加されています。

↑とめきちくん

 

埼玉県戸田市では、「上戸田地域交流センター(あいパル)」を中心に、みんなの防災DAYSを毎年開催しており、以下は、今年のご案内です。

 

今回2023年1月21日(土)埼玉県戸田市東町公園にて「冬のあったか防災」というイベントが開催され、寒い中にもかかわらず多くの方々がご参加下さいました。

もちろんワンちゃん連れもいらっしゃいましたよ!

 

活動内容としては、上記の「ひととペットのマイタイムライン防災手帳」の表紙に、飼い主さんとペットの写真をその場で撮影して、印刷、貼り付けるというブースを出展しました。

防災手帳に写真を貼ることで、オリジナル!うちの子のための防災手帳として大切にして頂く目的がございます。

 

また展示ブースでは、うちトコ避難所啓発窓口として、ペット防災カレンダーやパンフレットをお配りしました。

 

 

合わせて、ペット防災パネルや、持ち出し袋、キャリーの展示。ペットとテント泊を行うためのキャンプグッズなども一緒に展示しました。

 

飼い主以外が、触らないよう!

「咬みます!」「お腹をこわすので食べ物を与えないでください」などの注意書きは、特に大切です。

 

 

うちトコ啓発窓口として、地域イベントなどに参加することは、ペット防災をご近所さんに知って頂くきっかけにもなります!

参加したいけれど、どうしたらいいの?などのお困りごとがございましたら、毎月定期的に開催しております「うちトコ相談会」をご活用ください。

WEBサイトの「お知らせ」や、公式LINEにてご案内が配信されます。

他にも、伝言ダイアルクイズや、紙芝居、あみものなどもありましたよ。

あみものは、避難所で過ごす時間のお供に!ってことで、なるほどなぁと思いました。

非常食の試食会は、とっても盛り上がっていました。

期限が近づかないと食べることがないので、貴重な機会ですし、最近は長期間保存がきくものや、さまざまな非常食があるのだと驚きました。

 

上記のような非常食は、長期化する災害の備蓄として優秀です。

また持ち出す時も、便利ですね。

 

ペット防災の視点としましては、「いつも食べているもの」が「多めに備蓄されている」が、準備として大切です。

ペットたちは、環境に変化がある時ほど、いつもの食事を好みます。

いつも気に入っているおやつ、いつもこだわっているトッピング、大好きなパウチや缶詰などなどです。

持ち出し袋にさっと入れられるサイズ感のお気に入りフードという点も大事です。

特にこだわりの強い猫やエキゾチックアニマル!もちろん犬も、備蓄と持ち出し袋とを人間以上に備えておいて頂きたいなぁと思います。