前に戻る

1月13日(土) ペット防災セミナー『阪神・淡路大震災 「1・17の記憶」の経験から学ぶ 人とペットの災害対策を考える』

ペット防災セミナーにご参加ください

 

阪神・淡路大震災から29年を迎えようとしています。
大震災の教訓は今に活かされ、様々な防災の取り組みも進捗してきました。ペット防災もその一つです。

 

NPO法人全国動物避難所協会では、全国の事業者と連携して、全国に動物避難所を拡げる活動をしています。
神戸では、NPO法人りぐこうべ兵庫が、2022年から動物避難所として活動しており、現在、全国で18ヵ所の動物避難所が、うちトコ動物避難所マップ登録されています。

 

りぐこうべ兵庫の代表佐溝広美さんは、1995年当時も神戸に在住されていました。仕事で淡路島に渡っていた佐溝さんは、震災で帰宅困難となり、「自宅も被災し、家族の安否もわからず時間が止まったような状態になりました。震災時動物管理センターには1,500匹もの犬や猫が収容され、その犬のほとんどは、ストレスからの病気やケガで飼い主の元へ帰れませんでした。当時、クレートトレーニングが普及していたら、犬たちは、生きて帰れたかもしれません。」と言います。

 

そして、今、その経験を活かすべく、りぐこうべ兵庫で動物避難所の設置や、ペット防災の啓発活動に取り組んでいます。

 

今回のセミナーでは、実際の被災経験を今に活かしている佐溝さんを話し手、全国動物避難所協会の代表で獣医師・防災士の奥田順之を聞き手として、阪神・淡路大震災の経験と教訓をお伺いし、私たち飼い主にできること、飼い主を支援する事業者にできることを考えていきます。

 

※マンスリーサポータ様限定のセミナーです。

ご参加にはお申し込みが必要です。お申し込み方法は下記参照ください。

実施概要

【日時】2024年1月13日(土)20:00~21:30
【場所】ZOOMを用いたオンライン会議
【テーマ】阪神・淡路大震災 「1・17の記憶」の経験から学ぶ 人とペットの災害対策を考える
【講師】

佐溝広美(りぐこうべ兵庫 代表理事)

奥田順之(全国動物避難所協会理事長/獣医行動診療科認定医)

【対象】うちトコ動物避難所マップのマンスリーサポーター

 

【参加方法】

マンスリーサポーター以外の方はご参加いただけません。

参加ご希望の場合は、以下よりマンスリーサポーターにご登録の上、セミナーへの参加申し込みをお願いいたします。

 

マンスリーサポーター登録

(月々500円〜。ご解約はいつでも可能です。)

 

⭐️マンスリーサポーター特典⭐️

1.「ペット防災セミナー」へのご参加
2.「ペット防災カレンダー」10冊無料送付
3.「啓発資材(避難所/啓発窓口で配布中)」のサンプル送付(ご入会時)

 

セミナー参加申込みは下記よりフォーム入力をお願いいたします。

申し込みフォーム

 

当日のZoomのURLは、マンスリーサポーターの方にメール送信いたします。

開催当日が近づいてもメールが届かない場合やご不明な点がある場合は、下記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

問い合わせフォーム